MENU

福島潟ではキバナコスモスが満開!

福島潟 キバナコスモス

こんにちは。新熊屋@エセ花屋さんです。

 

シルバーウィーク前に福島潟を通ったらキバナコスモスが満開に咲いていたので立ち寄ってみました。

 

 

キバナコスモス

福島潟 キバナコスモス


この時期、福島潟はあんまり花が咲いているイメージはありませんでした。

なので、キバナコスモスが咲ているのが見たた時は「おっ!?」という感じになりました。

といっても、春の菜の花のように一面花畑、というわけではありません。

木立のわきに一列ひっそりと植わっている感じで咲いていました。

 

福島潟 キバナコスモス

レンズを向けている花にちょうど小さな蝶々がやってきました。

あんまりカメラマンのことは気にしていないのかな。

 

レンズボールとともに

福島潟 キバナコスモス レンズボール

最近ハマり気味のレンズボール。ここでもキバナコスモスを閉じ込めてみました。

 

 

福島潟 キバナコスモス レンズボール

ちょうど空が晴れてきたので青空と一緒に。

この時、指のところでもぞもぞする違和感があり、なんだろうなぁと思っていたらすぐに熱くなってきました。レンズボールが日光を集光していたようです。

レンズボールを使う際、太陽が出ているときはやけどに注意しましょう。。。

 

その時のこととかをまとめてみました。 

www.nii-kuma-foto.com

 

福島潟 キバナコスモス レンズボール

昼間にレンズボールを使うと、周りの景色が映り込んでしまうことが良くあります。

たぶん、レンズボールを下から見上げるように撮影すると映り込みを少なくできると思いますが、花を撮るときってけっこうレンズボールの位置も低くなってしまうんですよね。なのでなかなか見上げるようなアングルにはなりにくかったりします。
映り込みを目立たなせないような工夫が今後の課題かなぁ。。。
 

最後に

去年、福島潟のキバナコスモスを撮っていなかったので今年の開花が早いのか遅いのかわかりませんが、今年は全体的に秋の花の時期が遅くなっているかなという印象です。

これからは、コスモスや彼岸花が咲いてくるといいなぁ。 

 

  

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。