白山神社からの 冠水広場。。。

スズメ

こんにちは。新熊屋@水没星人です。

 

前々から行ってみたかった新潟市白山公園の蓮の池。

前回の教訓を生かし、早すぎない時刻に行ってみましたが。。。あれっ!?

  

  

白山公園は遅すぎた!

蓮

時期的におそかったのでしょうか?

ぽつ、ぽつ、と数輪咲いているのみで、ほとんど実になっていました。。。

「蓮まつり」ののぼりはたっていましたが、肝心の蓮の花が。。。状態です。

ハス

そんな中でも撮ってきたものを何枚か載せてみます。

やはり前回とは花弁の開き方が違いますね。この時間帯のほうがしっかり花弁が開いています。

 

ハス

 

咲いている蓮の花が点々としているので、なかなかベストアングルで撮れません。

しかも蓮の葉に隠れたりして撮影するのが難しい。

ハス

こちらは恥ずかしがって顔を隠しているかのような一輪。

 

それにしても、今年が特に蓮の花が落ちるのが早いのか、それとも毎年こんな感じなのか。。。

来年はもっと早い時期に来てみたいです。

 

遊潟広場は冠水広場!

ハス 福島潟

白山神社では消化不良だったので、足を延ばして福島潟まで行ってきました。

福島潟はごらんの通り満開でした。

 

カモ

こちらは遊歩道を優雅に泳いでいるカモさんです。

そう、カモが遊歩道を泳げるくらいに冠水していました。
何日か前から続いた大雨の影響だと思いますが、ここまで冠水している福島潟は初めて。

すごい大雨だったんだなぁと、へんに感心してしまいました。

そんな冠水しているなか、果敢にも長靴を履いて撮影している人も。

私はあいにく長靴の持ち合わせがなかったので、撮影はあきらめました。 

 

最後に

場所によって開花時期がずれてくるんでしょうかね。

今回は、白山神社と福島潟に行ってきましたが、ここまで違うとは思いませんでした。

何回も足しげく通っていい時期を見極めるのが大事ですね。

 

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

ブログランキングに参加していますので、読者ボタンをポチッてくれるととてもうれしいです。

 

プライバシーポリシー お問い合わせ