MENU

GWに長岡の工場夜景を撮影してきたお話

INPEX 工場夜景

こんにちは。新熊屋@工場夜景万歳です。

 

最近は夜活はしているのですが、工場夜景の撮影はすこしご無沙汰気味。今回は長岡市にあるINPEX 東日本鉱業所の越路原プラントで工場夜景を堪能してきました。

 

 

「INPEX東日本鉱業所 越路原プラント」ってどこ?

「INPEX 東日本鉱業所 越路原プラント」はここ。

長岡市から少し山に入ったところにあります。
以前は「国際石油開発帝石株式会社」と名乗っていたのですが、2021年4月に「株式会社INPEX」と 社名変更したそうです。
まわりにいくつかのプラントがあるそうですが、私はこの越路原プラントにしか行ったことがありません。機会があれば工場夜景巡りをしてみたいところ。

 

鉄、テツ、スティール 

INPEX 工場夜景

工場夜景を撮影している人にとっては、この塔の立ち上がりっぷりと配管の込み具合がたまらない感じになるのではないでしょうか。少なくとも私はそうです。撮影しながら妙にテンションがあがっていました。
 

INPEX 工場夜景

この艶(なま)めかしいほどの配管の質感、込み具合。たまりませんね。

全体の色味を青くまとめることで近未来的SF感を表現してみました。

 

INPEX 工場夜景

上の写真とは対照的に、こちらの一枚は、全体を暗めにすることでディストピア的な雰囲気が出てくるかな、と思います。人の気配が消えて、機械のみで稼働する世界観、みたいたいな感じです。

 

INPEX 工場夜景

こちらは露出のことなる複数の写真を合成して作成したHDR(ハイダイナミックレンジ)写真です。ただでさえ、SFチックな工場夜景がHDR合成をすることでさらに非現実的な雰囲気が漂ってくる一枚になります。

 

INPEX 工場夜景

やっぱり高い塔は縦構図がよく似合います。塔が画面いっぱいになるくらいまで望遠レンズでよった一枚。ここもご多分に漏れず、配管の込み具合が萌えます。

 

INPEX 工場夜景

 

さいごに

 越路原プラントに向かって車を運転しているあいだ、小雨が降っていたのですが、少し雨宿りしていると雨が上がってきました。粘った甲斐があった工場夜景撮影でした。

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。