MENU

新潟市近辺の工場夜景スポット3選とプラスアルファ

旭カーボン別アングル

こんにちは。新熊屋です。

 

最近注目されてきた「工場夜景」 。

新潟市でも工場見学を含めたバスツアーが開催されたりして人気があります。

そんな工場夜景を新潟市付近で楽しめるスポットを紹介します。

 

 

旭カーボン

工場夜景

新潟市付近の工場夜景の筆頭としてあげられるのは、旭カーボンではないでしょうか。

ゴムを補強する添加剤のカーボンブラックを製造している工場です。

船通川の対岸から鑑賞できるロケーションの良さは、写真愛好家のみならずデートコースの選択肢のひとつになりつつあるらしいです。

 

焔立つ2

排ガスを焼却して無害化する際に出るフレアスタック。

日によって出ていなかったりしますが、出ている日のほうが多いです。
www.nii-kuma-foto.com

 

 北越コーポレーション新潟工場

工場夜景 其の二

北越コーポレーションは、紀州製紙との合併を経て、北越製紙が2018年に社名変更した会社です。

この新潟工場については、いい感じの建屋がたくさん建っているのですが、工場のまわりが高い塀に囲まれているため、撮影ポイントが少ないのが玉に瑕(きず)です。

北越製紙

正面側から排気塔を撮るか、裏に回って配管群を撮るか、離れた場所からとるか。。。

逆に言うと、試行錯誤のし甲斐がありそうな工場ではあります。 

www.nii-kuma-foto.com

 

新潟東港

煙の流れ

工場団地としてたくさんの工場が建っている新潟東港

 対岸に建っている火力発電所「(株)フロンティアエネルギー新潟」を狙うには、焦点距離100mm以上の望遠レンズがほしいところです。(上の写真は焦点距離70mm)

また逆方向には、東北電力の火力発電所もあるので、また雰囲気の違った写真が撮れます。

 

麒麟シルエット

 巨大なガントリークレーンも建っているので、夕焼けと絡めてシルエットで撮ってみるのもおもしろいです。

www.nii-kuma-foto.com

 

フロンティアエネルギー新潟の火力発電所解体(2021/05/20追記)

2021年5月現在、フロンティアエネルギー新潟の火力発電所は解体されています。
ネットで調べた限りでは、発電所は建て替えではなく廃止となっているため、新しい発電所は再建されないものと思われます。
2020年の暮れあたりに東港付近を通った際に発電所から排煙が出ておらず止まっているように見えたので、もしかしたらと思っていました。個人的には、新潟東港内では一番撮影していたポイントだったのでとても残念です。
フロンティアエネルギー新潟以外の撮影ポイントとしては、ガントリークレーンや東北電力の火力発電所のあたりでしょうか。これから撮影ポイントを発掘していきたいと思っています。

 

新潟市外の工場夜景

INPEX 長岡鉱場 越路原プラント

INPEX 工場夜景

新潟市近郊というには離れていますが、長岡市にある工場も紹介します。

南長岡ガス田にある国内最大級のガス処理能力を備えた「INPEX 長岡鉱場 越路原プラント」。旧「国際石油開発帝石株式会社」が2021年4月に社名変更して「株式会社INPEX」となりました。南長岡ガス田で生産される天然ガスを精製し、一部を発電しているプラントです。
田んぼと山に囲まれたたプラントの中心に立つ塔設備を中心に工場の設備が配置されています。
私が撮影したことがあるのは越路原プラントのみですが、この周辺には天然ガスプラントがほかにもあるので、機会があれば工場夜景巡りをしてみたいと思っています。
プラントのわきに道路があるのでそこから撮影ができるのですが、アングルによってはフェンスが映り込むこともあります。このため、少し離れたところからプラント全体を狙うのもアリです。  

www.nii-kuma-foto.com

 

さいごに

被写体探しが大変な工場夜景。

探してみると新潟市のまわりには意外と撮影スポットがあります。

三脚さえあれば撮影自体は難しくはないので、一度チャレンジしてみてはいかがでしょうか。

ただし、夜間の撮影はまわりの注意を怠らず、異変があればすぐ撤収、複数人で出かける等、安全に十分に注意してください。 

 

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。