工場夜景からの朝焼け撮り

こんにちは。新熊屋です。

私は主に休みの日の朝や夜に撮影に出かけることが多いです。

今回もSCWを見たらいい感じに晴れそうだったので、早起きして出かけてみました。

 

 

 

 雲にたたられ工場夜景

自宅を出た頃は晴れていたのですが、どうにも山のほうに怪しい雲がかかっている様子。。。

最初は、福島潟に行こうと思っていたのですが、車を走らせているうちにどんどん曇ってきたので、新潟東港に目的地変更です。

 

新潟東港 工場夜景

焦点距離 70mm

ここではほんとは望遠レンズを使いたかったのですが、望遠レンズの三脚座にアルカスイス互換のクイックリリースプレートをまだつけていなかったので雲台には取り付けられずに、標準レンズでの撮影です。

 まだアルカスイス互換のクイックリリースに対応しきれていなかった。。。

 

nii-kuma-ya.hateblo.jp

 

と、何枚か撮っているうちに小雨が降り出してきたので撤収。。。

 

からの福島潟

車を走りだしてからすぐに雨が止んできて空の雲も晴れてきたので、 様子見がてら福島潟へ行ってみました。

着いた頃には、「あれっ??」というくらいに雲がなくなっていました。

 

福島潟 夜明け前

こちらは夜明け前

 

福島潟 朝焼け 日の出

久しぶりの福島潟での日の出です。

このころにはすっかり雲もなくなっていて気持ちいくらいの晴れっぷりでした。

 

f:id:nii-kuma-ya:20200307064853j:plain

夜にアラレが降っていたようで、ベンチもこの通り。

 

ヒメオドリコソウ

ヒメオドリコソウ

朝方はだいぶ冷え込んでいてヒメオドリコソウに霜が降りていました。
晴れたので、放射冷却で冷え込んだんでしょうね。

自分的には、このヒメオドリコソウを見ると「春が来たなぁ」と思います。道端やらどこにでも咲いていますしね。

そういえば、今年はまだ土筆を見かけていないけど、探せばもう生えているんでしょうね。

 

この福島潟は、4月になると満開の菜の花を楽しめますが、この時期でもうすでに咲いている菜の花がありました。

去年の先始めがどれくらいだったかは覚えていませんが、今年は花の時期が早くなるんでしょうかね。なんだか桜もずいぶん早くなるとの予報も聞きますし。

sakura.weathermap.jp

 

まとめ

 今回は空模様に振り回された感じがしましたが、まぁ久しぶりの日の出が撮れたので良しとしましょう。

 

 

読者ボタンをポチッてくれるととてもうれしいです。

プライバシーポリシー お問い合わせ