上堰潟公園のコスモスが風前の灯火?

上堰潟公園 コスモスこんにちは。新熊屋@秋は花撮りです。

 

9月に入っても暑い日が続いていましたが、そんなさなかに上堰潟公園のコスモス畑の様子を見にってきました。さすがに満開になるにはもう少し時間がかかりそうですが、それでもぽつぽつコスモスが咲いていました。

しかし、コスモスより多かったのがノゲイトウ。。。

なんだかコスモス畑がノゲイトウ畑になったような感じ。。。

 

 

まだコスモスはまばら

上堰潟公園 コスモス

上堰潟公園に行ったのが9月6日。

まだまだコスモスが咲き誇る、というにはずいぶんと寂しい開花状況でしたが、まばらに咲いているコスモスを望遠レンズで切り取ってみます。

 

上堰潟公園 コスモス

1輪2輪と咲いているコスモスを逆行で花びらを透かしながらの一枚。

なんだかまわりのボケが、渦巻いているぐるぐるボケに見えてくるのは気のせいか?

今回は「EF70-300mm F4-5.6L IS USM」で撮影しましたが、 このレンズはそんなにクセのあるレンズではないので、きっと背景がぐるぐる回っていたんだと思います(意味不明)

 

上堰潟公園 コスモス

こちらはちょうどいい角度で奥のコスモスと重ねて撮ることができました。 

まばらにしか咲いていないので、歩道から撮影できるくらい近くに咲いているコスモスはほんの少し。そのなかでもいい塩梅で並んで咲いていました。 

 

ノゲイトウ畑?

上堰潟公園 ノゲイトウ

コスモスより咲いていたのがこのノゲイトウ。

調べてみると開花時期は7~10月。ちょうど今頃の季節が開花時期真っ盛りといったところでしょうか。

 

上堰潟公園 ノゲイトウ

上の写真、背景の色付いているところはすべてノゲイトウの花です。だいぶ満開といったところ。

コスモス畑も手前側半分はほとんどノゲイトウでいっぱいでした。あのコスモスのとがった葉っぱは見当たらない状況。

もしかしてコスモスではなくノゲイトウを植えていたのか?

これはこれで野趣あふれる花なので嫌いではないのですが、コスモスの場所も少しはあけておいてくれよ、と言いたくなりました(笑)

 

最後に

もう少し涼しくなるころには、コスモスも満開になってくれるのでしょうね。

また満開になったのを見計らって撮影に行ってみたいです。 

 

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

ブログランキングに参加していますので、読者ボタンをポチッてくれるととてもうれしいです。

 

プライバシーポリシー お問い合わせ