MENU

コスモス満開の上堰潟公園で朝活してきた!

上堰潟公園 コスモスこんにちは。新熊屋@朝焼け分補給完了です。

 

先週末の日曜日、久しぶりの朝焼けの予感をSWCから受信しまして、さてどこに撮りに行こうかと悩んだ末の上堰潟公園。

ちょうど2~3日前の新聞にコスモス満開の記事が載っていたので、「今しか撮れない」満開コスモスと朝焼けをからめた一枚を狙いに行きました。

 

 

朝焼けとコスモスと広角レンズと

上堰潟公園 コスモス ハーフNDフィルター

去年から上堰潟公園のコスモスを撮っていますが、ここまで満開になるとは知りませんでした。 

いやもうほんと一面が満開のコスモスです。ノゲイトウが咲き誇っていた場所も、いつのまにかコスモスに埋め尽くされてて、勢いを感じましたね。 

そして新聞効果なのか夜明け前に上堰潟公園に来たのですが、撮影していたりランニングしていたり意外と人出がありました。

 

上堰潟公園 コスモス ハーフNDフィルター

朝日の一部がちょうどコスモスに隠れてくれてうまい具合に光条が出てくれました。

もうちょっと派手に光条を出してみたいのですが、これはこれで写真のワンポイントになっていい感じだと思います。

 

F値と光条についてはこちらの記事をご覧ください。 

www.nii-kuma-foto.com

 

プラス ハーフNDフィルター

上堰潟公園 コスモス ハーフNDフィルター

KANI リバースGND1.2使用 シャッタースピード:1秒

朝焼けとコスモスをからめての撮影をイメージしていたので、ハーフNDフィルターを付けての撮影。リバースGND1.2を使用して空の明るい部分を暗めにします。

風が若干吹いていたので、シャッタースピードを眺めにして撮影してみました。

長秒露光でコスモスをぶらすことで躍動感が出ていると思います。

こちらはまだ日の出前なので、KANIのリバースGND1.2でも1秒までシャッタースピードを稼げました。

   

上堰潟公園 コスモス ハーフNDフィルター

KANI リバースGND1.2 + ND64使用 シャッタースピード:2秒

こちらは日の出後の一枚。

日が昇りだいぶ明るくなってきたので、リバースGND1.2と一緒にND64フィルターも使って減光しています。上の写真を撮影した時より風が弱くなっていたのもあって、前の写真よりもコスモスのブレが少なくなっています。

こういうぶらして撮影するときには、風の具合なんかも関係してくるのでなかなか難しいですね。

 

KANIのフィルターについてはこちらの記事で詳しく書いています。 

www.nii-kuma-foto.com

www.nii-kuma-foto.com

 

青空とコスモスと標準レンズと

上堰潟公園 コスモス

日が高くなってからは標準レンズで撮影しました。

青空が出ていたので青空をバックにコスモスを撮ります。

 

上堰潟公園 コスモス

東の空は、いい感じに青空が広がっていたのですが、西の空には雲がたくさん浮いていました。 

 

上堰潟公園 コスモス

背の高い花には縦構図もいいですよね。縦構図にすることで、コスモスの伸びやかさを表してみました。背景にした満開のコスモスもいい具合にボケてくれてました。 

 

上堰潟公園 コスモス

あまり花のことは詳しくないのですが、このコスモス、花弁の付き方がほかのコスモスと少し違っていました。

ほかのコスモスは花弁が前後に互い違いについていましたが、このコスモスはスクリューみたいに回転するように一枚ずつ重なっているというか。種類が違っているんでしょうか。

 

最後に

朝方からコスモスを撮影していましたが、日が昇ってくるにつれてどんどん人がたくさんになってきました。切りのいいところで切り上げましたが、昼日中に行くと激混みになりそうな気配でした。

コスモス満開の上堰潟公園は初めてでしたが、思った以上にフォトジェニックな景色でした。

サクラと比べて長い期間楽しめるので、来年も咲き始めから通っていきたいです。

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。