薔薇、バラ、ばら

f:id:nii-kuma-ya:20200605174708j:plain

こんにちは。新熊屋@エセ花屋さんです。

 

一週間ほどまえに、「寺尾中央公園のバラが満開」との情報がネットに載っていたのを発見。

ちょっと気になっていたので、所用のついでに寺尾中央公園に行ってきました。

 

 

  

寺尾中央公園

住宅街のなかにある割と大きな公園です。

今回初めて来たのですが、街中とは思えないほど緑があふれていて、広場も整備されており小さいお子さんを連れた家族連れが遊ぶにはちょうどいいところです。

実際に私が行った時にも親子連れで遊んでいた方たちがいました。

 

f:id:nii-kuma-ya:20200605174618j:plain

この公園内にバラ園が2か所。

ひとつはわりと無造作にバラが植わっていましたが、もういっぽうは英国ガーデン風に整備されていました。

  

薔薇

f:id:nii-kuma-ya:20200605174702j:plain

私が訪れたころは満開を過ぎている時期だったようで、しおれかけているバラ がけっこう目立っていました。この1週間でずいぶん気温が上がってきたのもあるんでしょうかね。

そんななかでもまだきれいに咲いているバラを探しながらバラ園をまわっていきます。

f:id:nii-kuma-ya:20200605174640j:plain

 

バラ

1時間ほどかけて見て回っていましたが、いや~あっちぇがった。。。*1

もうほぼ夏と言ってもいい天気でした。

f:id:nii-kuma-ya:20200605174656j:plain

 この暑いなか歩いて回るには水分は必携です。

麦茶のペットボトル持っていって助かりました。

f:id:nii-kuma-ya:20200605174626j:plain

 

 

真っ赤なばら

バラというとこういう真っ赤なバラを真っ先にイメージしますが、寺尾中央公園には上の写真のようなピンクや黄色のバラもたくさんあってバリエーションに富んでいました。

f:id:nii-kuma-ya:20200605174648j:plain

ところで、バラに限らず彼岸花もそうなんですが、真っ赤な被写体を現像するのって難しいなぁと毎回思います。下手なレタッチすると、色飽和してベタ塗りしたみたいな赤になっちゃうんですよね。

上の写真はLightroomを使っていますが、コントラストはかなり抑え気味、あわせてプロファイルを「CameraPortrait」にしてみました。「CameraPortrait」にすることで、若干フワッとした印象に仕上がりました。

 

f:id:nii-kuma-ya:20200605174634j:plain

 赤い被写体の現像は毎回試行錯誤を繰り返しています。

同じ赤でもいろんな赤があるので、なかなか「これ!」っていう設定にはたどり着けていません。

場数を踏んで修行していかないと。。。 

 

最後に

今回初めて訪れた「寺尾中央公園」 。

思いのほかバラがたくさん植えられていたので、とても楽しめました。

 

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

ブログランキングに参加していますので、読者ボタンをポチッてくれるととてもうれしいです。

 

*1:新潟方言:暑かった

プライバシーポリシー お問い合わせ