MENU

朝焼けに染まった福島潟放水路のお話

福島潟放水路 ビュー福島潟

こんにちは。新熊屋@朝活万歳です。

 

何度も通っている場所でも、不意に違う景色を見せてくれることがあります。

今回は、福島潟の放水路側からいつもと違うポジションから撮影してみました。 

 

  

福島潟放水路ってどこ?

福島潟放水路はここ。

いつもは潟来亭のほうで撮影していますが、今回は、ビュー福島潟の裏手にある福島潟放水路から朝焼けを撮影しました。

 

 

最近はやりのスタートレイル

遊水館 スタートレイル

この日は天気がよく雲が出ていなかったので、まずはじめに最近ハマっているスタートレイルを福島潟にある遊水館近くの公園で撮影しました。

満月が出ていたのでだいぶ明るかったのですが、思いのほかたくさん軌跡を撮ることができました。ただ満月だったので、地上景が思った以上に明るくなってしまったので、現像で全体的に露出アンダーにしています。

 

朝焼けはやっぱりきれい

福島潟放水路

スタートレイルのあとは、福島潟放水路に移動しました。

こちらは長秒露光していたので、木立ちがすこし風に揺れてブレていますが、これはこれで味がある風景です。放水路自体はさほど幅が広いわけではなかったのですが、うまい具合に映り込みを撮ることができました。

 

福島潟 ビュー福島潟

ビュー福島潟と日の出を絡めての一枚。
縦構図にすると手前のススキが映り込みます。思い切って前景として入れ込んであげればよかったかな?と写真を見直しながら思いました。

 

この日は放射冷却のせいでだいぶ冷え込んでいたので、カメラバックがこの通り霜が付いていました。写真には撮っていませんでしたが、使っていたアルミ三脚も霜で白くなっていました。でも、写真撮っていると寒さはそれほど気にならないんですよね。

 

さいごに

福島潟放水路は風景としてはあまりバリエーションが豊富というわけではないのですが、いつもの福島潟とちょっと違った一枚が撮れる場所です。

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。