こんにちは。新熊屋@エセ花屋です。
今回も彼岸花です。
新潟県庁の敷地内にある「県庁の森」に行ってきました。
県庁の森
新潟県庁の敷地内にある「県庁の森」。
春には雪割草やシャガが咲きますが、秋の彼岸花が一番のメインかなと。
木立に囲まれた小径に沿って彼岸花が咲き誇ります。
彼岸花
ちょっとした森の中なので日中でもそれほど明るくなりません。
それでも陽がさすと木漏れ日をスポットライトにして彼岸花が照らし出されます。
森の中に咲いているので、こんな風に気に寄り添って咲いている彼岸花もいました。
大きな樹木と小さな彼岸花の対比が面白いかなと。
鳥屋野潟公園もそうでしたが、こういう森の中はやぶ蚊がたくさんいます。
この日は長そでを着て虫よけスプレーを付けてから撮影に来たのですが、素肌が出ている手の甲に狙いをつけられて何か所も刺されててしまいました。
やぶ蚊対策は必須ですね。。。
手前の彼岸花を前ボケにしての一枚。
もうちょっとモワッとした感じにしたかったのですが、なかなかうまくいきませんね。
県庁の森では、ほぼ満開状態でした。
そんな中でまだツボミのままになっていたのを撮ってみました。
小径をうねうね
小径沿いに沿って咲いている彼岸花を切り撮った一枚。
ここはご近所さん方にとってちょうどいい散歩コースになっているようで何組か散歩に来ている方がいました。
最後に
冒頭にも書いた通り、ここは彼岸花以外にも雪割草やシャガ、カンゾウやカタクリなんかも咲くそうです。
それほど数多く咲くというわけではなさそうですが、お手軽にいろんな花を楽しめるスポットみたいですね。
今度は春に行ってみたくなりました。
最後まで読んでいただき、ありがとうございました。