MENU

上堰潟公園で夜桜を撮ってきたお話

上堰潟公園 菜の花 夜桜

こんにちは。新熊屋@YOASOBIハマりそうです。

 

個人的に機会が増えてきた夜景撮影。今回は上堰潟公園で夜桜と菜の花を撮影してきました。

  

上堰潟公園ってどこ?

上堰潟公園はここ。

新潟市西蒲区にある上堰潟公園は、四季を通じで被写体があふれた公園です。とくに春は桜と菜の花のコラボが楽しめる撮影スポットです。しかもやたらと広いので歩いているだけで運動不足解消になります。

 

布目の夫婦桜

布目の夫婦桜

上堰潟公園のはずれの田んぼにある「布目の夫婦桜」です。
バックに角田山が隠れていますが(笑)、この時間は雲もなく満点の星空が広がっていました。上の写真は縦構図ですが、横構図でも撮影してみましたが、両サイドに街の明かりが入ってけっこう白くなってしまいました。こういう時には、光害低減フィルターを使えばいいんでしょうね。
ちなみに数年前に朝日と夫婦桜を撮影に来た時には、カメラマンがたくさん集まっていた人気スポットでしたが、今年はコロナのせいか、朝日の時間でもカメラマンを見かけることが少なくなった気がします。

上堰潟公園 夜桜

同じ構図で恐縮ですが、こちらは上の写真の数十分後。少しずつ現れてきた雲を長秒露光で流してみました。個人的には、こちらの雲が流れた感じがダイナミックで好きです。

この「布目の夫婦桜」、有名なせいかまわりの田んぼに入り込んで撮影している人をたまに見かけます。「そこはあなたの家ではないので、勝手に入ったりしたらいけませんよ」と声をかけたくなってしまいます。。。しょうしがりなので声はかけられませんが。。。
 

菜の花コラボ 

上堰潟公園 夜桜 菜の花

こちらは、日没後1時間ほどの上堰潟公園です。肉眼では確認できませんでしたが、まだうっすらと地平線の近くに夕焼けが残っていました。夜景撮影は、肉眼とは違った写真を撮影できるので、そこが面白いところですね。

 

上堰潟公園 菜の花 夜桜

別の日に撮影した明け方の上堰潟公園です。ちょうど月が昇ってきたところを切り取ってみました。広角側で撮影しているので、月がだいぶ小さくなっています。クレーターが映るほどの月もいいですが、夜空にポツンと浮かび上がる月もおつなものです。
 

 

 

さいごに

上堰潟公園は駐車場も整備されており、車中泊をしながら夜通し撮影できそうな場所です。昼の上堰潟公園もいいですが、日が落ちてからの景色も幻想的で素敵でした。

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。