MENU

快晴の鷲ノ木桜遊歩道公園で桜を撮ってきたお話

f:id:nii-kuma-ya:20210418215906j:plain

こんにちは。新熊屋@サクラバンザイです。

 

最近は夕方や夜に撮影することが多いのですが、今回は新潟市南区の「鷲ノ木桜遊歩道公園」に行ってきました。

  

鷲ノ木桜遊歩道公園ってどこ?

鷲ノ木桜遊歩道公園はここ。

 新潟市南区の鷲ノ木大通川沿いにある桜並木です。川沿いに遊歩道が整備され散策がてら満開の桜を眺めることができます。約450mの遊歩道に80本の桜があり、1本1本が大ぶりな桜が多い印象でした。ただし、駐車場がないので昼間は自動車を止めるスペース確保が難しいので、ゆっくり見てわまりたい場合は早朝の時間がねらい目だと思います。

 

青空と桜

桜 鷲ノ木桜遊歩道公園

この日はこれでもか!というくらいの快晴。雲が全くありませんでした。そんな青空をバックに桜を見上げればどこでも絵になります。 青空成分を吸収するかのように夢中でシャッターを切っていました。

 

桜 鷲ノ木桜遊歩道公園

ちょうど一番桜の花が咲き乱れるくらいの時期でしたので、あっちを向いても桜、こっちを向いても桜状態です。まだまだ花の盛りという感じでしたので、桜の色は若干白っぽい感じでした。

 

桜 鷲ノ木桜遊歩道公園

川べりに並ぶ桜並木ですので、水面に映り込むところを撮影してみます。ほとんど風もなくいい感じに映り込んでいました。この時はPLフィルターを付けていましたが、PLフィルターの効果を効かせすぎると映り込みも消えてしまいますので、フィルターをぐりぐり回しながらちょうどいいくらいの映り込み具合を探しながらの撮影でした。

  

桜 鷲ノ木桜遊歩道公園

こちらは鷲ノ木大通川に架かっている橋と絡めての一枚。 

 

桜 鷲ノ木桜遊歩道公園

風景撮影では邪険にされがちな人工物ですが、たまにはいいアクセントになることもありますね。

 

桜 鷲ノ木桜遊歩道公園

なぜかはわかりませんが、桜につながれてヤギがいました。誰かの飼いヤギ?草刈り代わりにつながれていたのかもしれません。青空の下、青々と茂った雑草を気持ちよさそうに食べていたのが印象的でした。

 

桜 鷲ノ木桜遊歩道公園

 

桜 鷲ノ木桜遊歩道公園

 

さいごに

鷲ノ木桜遊歩道公園には初めて行きましたが、思った以上の桜並木で素敵な場所でした。 

  

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。