MENU

錦秋とはこのこと!弥彦もみじ谷は今が見ごろ!

弥彦もみじ谷 紅葉

こんにちは。新熊屋@紅を求めて三千里です。

 

先日、弥彦もみじ谷に行ったときには「もう一歩」というところでしたが、先週末に行ってみたら紅葉真っ盛りでした。

  

弥彦もみじ谷はどこ?

弥彦もみじ谷はここ。

2020年は11月1日~11月24日まで弥彦駅前、観光案内所付近は 9時~17時まで有料駐車場になります。逆にいうと、朝は9時前まで、夕方は17時以降は無料になりますので、車で行かれる方はこの時間帯がおススメです。

 

観月橋付近

弥彦もみじ谷 紅葉

やっぱりおすすめポイントは観月橋付近です。

観月橋を下から見上げるのもよし、上から見下ろすのもよし、たぶんもみじ谷内で一番紅葉しているポイントだと思います。

その分、たくさんの観光客の方が訪れますので、観月橋を絡めての撮影は時間帯も大事な要素になります。休日は、朝の8時くらいになるとけっこうひっきりなしに人が歩いているので、人を入れずに観月橋だけ撮影したい場合は朝の7時くらいがベストでしょうか。

 

弥彦もみじ谷 紅葉 観月橋のしたにも歩道があり、たくさんのモミジが色付いていました。小さな小川も流れているので、水の流れとモミジの葉っぱを絡めた撮影もいいですね。

 

ツツジと紅葉

弥彦もみじ谷 紅葉

撮影咲いている最中に地元のお爺さんから「ツツジも満開だよ」と教えてもらいました。探してみると、観月橋のしたの小径にそれっぽい花が咲ていました。お爺さんが言うほど「咲き乱れていた」というほどではありませんでしたが、紅葉を絡めて撮影してみました。

ただ、これモミジ? と思って調べてみたら、それっぽいツツジが載っていたHPがあったのでたぶんツツジなのでしょう。ツツジって、もっと真っ赤だったり濃いピンクだったりするイメージがありましたが、いろんな種類があるんですね。

 

振り返れば黄色い世界

弥彦もみじ谷 紅葉

観月橋付近は上の写真のように真っ赤なモミジが中心でしたが、もっと山側のほうに行くと、下の写真のように黄色くなった景色が広がっています。

弥彦もみじ谷 紅葉

この2枚の写真、ほぼ同じ場所から撮っています。1枚目を撮った後、くるりと後ろを向いての2枚目を撮りました。

時間がなかったのでこの階段は登りませんでしたが、階段の上にもきっと黄色い景色が広がっていたことでしょう。 この先にも遊歩道は続いていて20分ほど歩いていくと湯神社という場所まで行けます。以前に一度、湯神社まで行ったことがありますが、まぁいい運動になりました。。。運動不足な私にとっては山登りのハードルは高いです。。。

 

最後に

弥彦もみじ谷 紅葉

新潟市近辺では、今週来週くらいが紅葉のみごろになるでしょうか。 

天気さえ悪くならなければ、いろんな紅葉スポットに行ってみたい今日この頃です。 

 

 最後まで読んでいただき、ありがとうございました。