MENU

2020年初紅葉!弥彦もみじ谷の見頃はもう少し先!

弥彦もみじ谷こんにちは。新熊屋@モミジゲッターです。

 

この週末に弥彦もみじ谷に様子見がてら行ってきまいた。

思ったより紅葉していて真っ赤になっているモミジもありましたが、見頃はまだもうちょっと先という感じです。

  

 

弥彦もみじ谷はどこ?

弥彦もみじ谷はここ。

JR弥彦駅を出てすぐに弥彦公園に続いています。 

紅葉の時期には、弥彦神社の菊祭り(2020/11/01~11/24)と重なり周辺が混雑し、週末は交通規制も実施されます。また夜はライトアップ(2020/10/31~11/23)されてこの時間も混雑するので、ゆっくり撮影するのは早朝の時間帯がおススメです。

弥彦公園の周辺には、2010年に「ニッポン全国ご当地おやつランキング」でグランプリを受賞したパンダ焼きで有名な分水堂菓子舗さんがあったり、饅頭屋さんがあったりとお土産には事欠きません。私も弥彦に行くたびにパンダ焼きかお饅頭を買って帰っています。

 

観月橋付近

弥彦もみじ谷

撮影したのが2020/11/01。

弥彦観光協会WEBサイトでは「色づき始め」となっていましたが、観月橋付近では真っ赤に紅葉している木もありました。このあたりは日当たりがいいので紅葉が早いのでしょうか。

 

弥彦もみじ谷

全体的な印象としては、3割~4割ほどの紅葉といったところ。見頃はもう少し先という感じです。

夜のライトアップも始まっていますが、ライトアップされたモミジを撮影する場合は、もっと紅葉が進んでからのほうがいいかもしれません。

 

緑と紅を混ぜてみる

弥彦もみじ谷

こんな感じで同じ木にも紅葉した葉とまだの葉が混じっていました。

まだ紅葉していない緑のモミジだけでなく紅いモミジも一緒に入れると、紅いモミジがいいアクセントになります。

 

弥彦もみじ谷

手前の木の幹を額縁に見立てた額縁構図的な切り撮り。ちゃんとした額縁になっていないので、額縁構図と言い切るには苦しいかも。。。あくまでも「的な」です。

 

弥彦もみじ谷

サムネイルではわかりづらいですが、紅葉の隙間から太陽を透かし見るかたちで、F値を絞って光条を出すようにしています。

「逆光は勝利」と、かの大先輩もおっしゃっているのを実践してみました(笑)

 

最後に

11月になったので紅葉撮影が始まりました。ただ紅葉の名所はちょっと遠いのが難点なんですが。。。

紅葉の名所というと新潟市近郊では日本庭園が多いので、早朝からの撮影はなかなかできません。

そういう意味では、弥彦もみじ谷は貴重な存在なので、今月はここに通うことが多くなりそうです。

 

それにしても久しぶりに「究極超人あ~る」が読みたくなった。。。

 

 

 最後まで読んでいただき、ありがとうございました。