庭の小人たち

f:id:nii-kuma-ya:20200509154042j:plainこんにちは。新熊屋@活動自粛中です。

 

4月17日の緊急事態宣言の全国拡大をうけて、新潟県でも外出自粛が要請されていました。

このため、ゴールデンウィークはほぼ自宅に引きこもった状態。。。

これほど外に出ずに遊ばないゴールデンウィークはいったいいつぶりか、もしかしたら初めてだったかもしれません。

まぁでも自宅に引きこもっているばかりでも精神衛生上よろしくないので、家の庭に咲いていた小さな花を撮りためていました。

 

 

ナデシコ

f:id:nii-kuma-ya:20200509153527j:plain

大和撫子」のナデシコは自分が思っていたより派手な花でした。

この花は、万葉集にもでていたり、ナデシコの別名「常夏」は源氏物語の巻名のひとつになったり、古くから日本人になじみ深い花だったようです。

f:id:nii-kuma-ya:20200509153543j:plain

 

芝桜

f:id:nii-kuma-ya:20200509154027j:plain

以前植えて冬を超えた芝桜。

冬を超えるか心配でしたが、今年も無事に花を咲かせています。

思いのほか大きく育っていたので、けっこう丈夫な花のようです。

 

ネモフィラ

f:id:nii-kuma-ya:20200509154056j:plain 茨城県国営ひたち海浜公園の一面の青い絨毯のようなネモフィラが有名ですが、家の庭には一株だけ。それでもその一株に思いのほか密集して花を咲かせています。

これが一面に咲き乱れると圧巻の景色になりそう。

ところでネモフィラ一年草です。ひたち海浜公園では、毎年11月頃に種まきをしているそうですが、写真で見る限り、あの広大な敷地で種まきして育てていくのはとても大変そう。。。

 

最後に

まだまだコロナ禍はおさまっていません。

新潟県としては、「不要不急の都道府県をまたいだ移動」や、「繁華街における接待を伴う飲食店等への外出」は引き続きの自粛要請になっています。

以前のような外出自粛より緩和されていますが、引き続き感染予防に気を付けていきたいです。 

 

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

ブログランキングに参加していますので、読者ボタンをポチッてくれるととてもうれしいです。

 

プライバシーポリシー お問い合わせ