PV1000アクセス達成しました!

f:id:nii-kuma-ya:20200505123302j:plain

68designさんによる写真ACからの写真

こんにちは。新熊屋@ブログ初心者です。

 

このブログを始めたのが2020年2月24日。

それから2か月半ほどで1000アクセスを達成しました。

読者のみなさま、ありがとうございました。

 

このアクセス数が多いか少ないかはわかりませんが、私の拙い文章を読んでいただいている読者様には感謝でいっぱいです。

 

初ブログ

f:id:nii-kuma-ya:20200505122616j:plainもう十数年も前にmixi では日記を書いていたのですが、ブログ自体はここが初めてでした。

最初はアクセスもほとんどなく、ダッシュボードの「アクセス解析」を見ていてもへこむだけだったのであまり見ないようにはしていました(笑)

それでも、記事数が多くなってきたこの最近は、読者登録される方も少しずつ増えてきて記事を書くのも張り合いが出てきました。

そんな零細ブログですが2か月以上も続いていたのは、読んでくださっている方がいたためだと思っています。

 

ブログを書く意義

これは完全に個人的な見解ですが、ブログやSNSはアウトプットの場だと思っています。

私はこのブログ意外にPHOTOHITOなどの写真系SNSにも登録しています。

PHOTOHITOはもう6年以上続けていますが、当初の写真を見返してみるとイマイチどころかイマミッツくらいの写真ばっかりです。。。

それでも写真を公開することで、お気に入り登録やアクセス数などの客観的な評価が数値として見ることができます。

評価の低い写真にたいしては、「なんでお気に入りされないのか?」を考えるようになりました。それは自分の写真とほかの心を引き付けられる写真の違いを考える機会になりました。

また、自分がお気に入り登録している写真を見直すことで、「どんな写真が自分好みなのか」というところがはっきりしてきて、自分の写真にも取り入れたりすることができました。

 

ブログについては、自分の知識の言語化、明確化だと思っています。

頭ではなんとなくわかっていることを、いざブログの記事で書こうとすると意外と曖昧な部分があったり、勘違いしているところもあったり。。。記事にして公開するためにはウソや間違いは書けませんので、普段より調べものをすることも多くなりました。

また、TIPS記事だけでなく、撮影記でもその場では気付かなかったことをや反省点を記事にしていけば、次の撮影の参考になってくるはずです。

 

はてなブログ、直してほしいところ

2か月半ブログを書いてきましたが、ブログを書くにあたりユーザインタフェースまわりでちょっと不便なところもありました。

 

「暦モード」では、予約投稿している記事も表示してほしい

書き溜めた記事を予約投稿しているのですが、「記事の管理」画面では予約投稿の日時順に並び替えることができません。「暦モード」画面で予約投稿してある記事が表示されると、ビジュアル的にわかりやすいんですよね。

 

「記事編集」画面からワンクリックで「記事の管理」画面に戻るボタンがほしい

ある記事を編集し終わったあとで別の記事を編集したい、というとき、いちいちダッシュボードに戻って「記事の管理」画面に行って「下書き」画面を表示する、という手間がかかっています。「記事編集」画面で戻るボタンがあるとこの手間が省けてラクチンなんですよね。

 

「購読中のブログ」をブログごとに表示してほしい

現状では、あたしい記事から時系列で表示されています。

これだと「この人の記事が見たい!」というときに探すのが不便ですので、ブログ単位で表示できる機能がほしいです。

 

Ping送信機能に対応してほしい

このブログは、ブログランキングサイトに登録しています。ランキングサイトに最新記事を反映する場合、他のブログではPing送信機能で自答的に反映させていますが、はてなブログではそれがありません。記事を公開したたびに記事URLをランキングサイトに登録しないといけないので、Ping送信機能が実装されると助かります。

 

GoogleSearchConsoleのサイトマップに対応してほしい

投稿したブログがGoogle検索で表示されるには、Google側にそのブログを登録させないといけません。放っておいても時間がたてばGoogle側に登録されますが、最初はなかなか登録されないようです。それをGoogleSearchConsoleにブログのサイトマップと呼ばれるものを登録させれば、ブログ記事を短時間でGoogle側に登録できるようになります。ただはてなブログでは、そのサイトマップの仕様が一般的なものとは違っているようで、GoogleSearchConsoleで認識されないようです。なので記事を投稿するたびに記事URLをGoogleSearchConsoleに登録しているので、ここを対応してほしいです。

 

 珍な検索流入

ブログ開設当初はGoogleの検索結果に全く引っかからなかったのですが、GoogleSearchConsoleに登録後、少しずつGoogleからの検索流入があります。

GoogleSearchConsoleでは、どんな検索キーワードでブログが検索されたかがわかるのですが、表示回数がダントツで多かったのが

写真ac

たしかに写真ACの画像は使っていました。ただしこの時は1枚しか使っていない状態。

頭のなかに「???」が飛び交う状態でした。

ここからは仮説ですが、もともと検索される件数が多いキーワードなので、その検索結果にたまたまうちのブログがのっかってきたので表示回数がおおくなったのかな?と思っています。

これがSEO効果なのか!?

 

今後について

 ブログの内容については、いままでどおり写真撮影を中心として書いていくつもりですが、そのほかの部分では少しずつ変えていこうかなと思っています。

  • 収益化をにらんでのはてなPRO化
    はてな無料版でもGoogleアドセンスの審査が通ったという記事を見かけましたが、うちのブログはなかなか通りません。。。
    独自ドメイン化もできるPRO化しようかなぁと思案中です。
  • デザインの変更
    はてなPROになると、トップページの一覧形式をカード形式にすることができます。トップページがすっきりするのでカード形式にしてみたいんですよね。

  

最後に

重ね重ね、ここまでアクセス数が伸びたのは読んでくださっている方々のおかげだと思っています。

これからもコンスタントに記事を作っていけるよう日々努力していきたいと思います。

 

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

ブログランキングに参加していますので、読者ボタンをポチッてくれるととてもうれしいです。

 

プライバシーポリシー お問い合わせ