MENU

福島潟の菜の花は満開!だけど寒かった!

こんにちは。新熊屋です。

 

暖かくなったなぁ、と思っていたら急に冬のような寒さに逆戻りのです。

これが「花冷え」というものでしょうか。

ネット界隈で福島潟の菜の花が満開だという情報がありましたので、見に行ってみました。

 

 

 

菜の花満開!

ホントに満開でした。去年より1週間ほど早いのではないでしょうか。

菜の花

撮影日:2020/03/29

菜の花

撮影日:2020/03/29

 

魚眼レンズを使ってまぁるく切り撮り。

道端にひょこっと伸びていた1本を主題にして撮ってみました。

菜の花

撮影日:2020/03/29

 

焦点距離の短い単焦点レンズで、上から覗き込むように撮影してみると、面白い絵が撮れます。下の写真は15mm魚眼レンズでの一枚。

菜の花

撮影日:2020/03/29

 

ついでにヒメオドリコソウも

この時期は、どこに行ってもヒメオドリコソウが咲いています。

一緒に生えていたツクシとのコラボです。

菜の花

撮影日:2020/03/29

菜の花

撮影日:2020/03/29

10℃超えないとやっぱり寒い

家に帰ってきてから、天気予報アプリで確認しましたが、この日の新潟市北区の最高気温は10℃を下回っていました。

福島潟周辺は水っぺりのせいか、周りより1~2℃気温が下回るのが常なので、この時期にしてはだいぶ冷え込んだ感じでした。

いちおう上着を着こんではいましたが、ちょっと足りなかったかも。。。

 

最後に

桜と違って、菜の花は1か月弱咲き続けていて、去年はゴールデンウィークの直前くらいまで咲いていました。

今年はスタートが少し早いので、そこまでは咲いていないとは思いますが、それでも長い間楽しめます。

あと1週間もすれば、桜もだいぶ咲いてくるはずですので、次は菜の花と桜のコラボを狙っていきたいです。

 

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。