MENU

リベンジ!!田上町梅林公園!

こんにちは。新熊屋です。

 

。。。いや、タイトルのままなので、特に説明もありません。。。

EOS6Dmk2で、田上町の梅を撮ってきたよ、というお話です。

 

 

 

満開は過ぎていましたが

 まだけっこう梅の花は残っていました。

一部梅の花でない写真も含まれますが。。。

梅

梅

梅

ヒメオドリコソウ 梅の木の足元にたくさん咲いていました

梅

梅

花の紅い紅梅は、小ぶりな枝垂れ梅でした。県外では枝垂れ梅の写真は見かけていたのですが、新潟にもあるのは知りませんでした。

まだまだ県内知らないことがたくさんあります。

 

「桜切る馬鹿、梅切らぬ馬鹿」

上の写真にある、紅梅と白梅、花の色が違うのはもちろんですが、切った時の幹の違いもあるのだそうです。

より正確には「幹の断面が赤いのが紅梅、白いのが白梅」というのが正しいみたいですね。今回初めて知りました。

www.shuminoengei.jp

 

と言っても、勝手によそ様の木を切って確認しようしないでくださいね。

そんなことしたらバチが当たります。。。 

 

最後に

梅林公園に行ったのが2020年3月21日。

今年は暖冬のせいか、見ごろが1週間ほど早かったそうなので、例年通りだと3月第4週~4月初めが見ごろになるんでしょうか。

来年は花盛りの頃に一眼レフで撮影したいものです。。。

 

そういえば、田上町では、一般のお宅でも梅の木が植わっているのをよく見かけました。

昔から梅栽培が盛んだったので梅の名所になった、という土地柄なんでしょうかね。

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました。