MENU

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

KANIフィルターで風景を撮る 其の二

こんにちは。新熊屋です。 前回のブログ、表題はKANIフィルターを銘打っていましたが、結局KANIフィルターにはあまり触れることができなかった気がします。。。 なので今回は、私の持っているKANIフィルターをそれぞれ紹介していきます。 KANIフィルターとは…

KANIフィルターで風景を撮る

こんにちは。新熊屋です。 風景を撮影する際、みなさんNDフィルターやC-PLフィルターを使用しているとおもいますが、どんなフィルターを使っていますか? 世の中いろいろフィルターがありますが、私はKANIの角形フィルターを使用しています。 今回は角形フィ…

梅と桜の違いって??

こんにちは。新熊屋です。 この間、梅を見に行った際に子供から「梅と桜の違いって何?」って聞かれました。 イメージはできるのですが、明確に答えられなかったので少し調べてみました。 梅と桜の違い 開花時期 花の形 花のつき方 幹の様子 最後に

リベンジ!!田上町梅林公園!

こんにちは。新熊屋です。 。。。いや、タイトルのままなので、特に説明もありません。。。 EOS6Dmk2で、田上町の梅を撮ってきたよ、というお話です。 満開は過ぎていましたが 「桜切る馬鹿、梅切らぬ馬鹿」 最後に

田上梅林公園をスマホで撮ってきた

こんにちは。新熊屋です。 前回の記事でSDカード忘れの顛末を書いてみました。 nii-kuma-ya.hateblo.jp 今回は、その時にスマホで撮った写真を載せています。 スマホで風景を撮影するのは初めてだったのですが、思いのほかきれいに撮れたことにびっくりしま…

「記録メディア忘れ」の悲劇を繰り返さないために

こんにちは。新熊屋です。 。。。やっちまいやした、タイトルの通りです。。。 まぁ自戒の念を込めて経緯をつらつら書いていきましょうかねぇ。 朝活してきました 田上梅林公園での悲劇 なぜなぜ分析をしてみよう! PDCAサイクルを回せ! 最後に

魚眼レンズでオモシロ写真を撮ってみよう!

こんにちは。新熊屋です。 世にはいろいろなレンズがあふれています。 カメラに取り付けて撮影するので、目の前の景色をそのままに写し取ることがレンズの役割ですが、中には肉眼で見ている景色とは一味違った写真を撮ることができるレンズがあります。 その…

工場夜景からの朝焼け撮り

こんにちは。新熊屋です。 私は主に休みの日の朝や夜に撮影に出かけることが多いです。 今回もSCWを見たらいい感じに晴れそうだったので、早起きして出かけてみました。 雲にたたられ工場夜景 からの福島潟 まとめ 雲にたたられ工場夜景 自宅を出た頃は晴れ…

新潟の春を撮る

こんにちは。新熊屋です。 今年は冬が来る前に春が来た、という感じで、まったく冬らしくなかったのですが、それでも春がやってくるのはうれしいことです。 これからの春シーズンに個人的に撮影してみたい新潟県内のスポットをピックアップしてみました。 福…